メモ用 とてもてきとう

 ざっと本編中の兵種の分布を見た感じ(以前のシリーズほど確実ではないだろうけれど)ある程度の傾向あり。
 今回は弓兵のみチェックしてみたところ、ベグニオンでは弓騎兵で将クラスが複数、名ありボスも確認(3-10 セルゲイ)。ベグニオンは魔道が発達しているので魔道将の種類がやはり他国と比べると豊富(というか全体的にバランスがよいイメージ、もともと軍事力はある国だし)で、闇魔道使いが表に出てきているのはベグニオンのみ。(※3部終章ペレアス生存時除く)

 弓兵に関してはベグニオンは多めでクリミア、デインはそこそこな感じはあれど上述の通りそのあたりはそもそもの保有戦力の差かもしれない。逆に考えるとデインは戦力がない筈でだいたい同じくらいなので弓が扱いやすい或いは兵士が育っていた土壌とかあるのかもしれない。魔道兵は少なめ。クリミアは圧倒的に騎兵が多め。

 とりあえず弓職が特別に冷遇されているという印象はないものの、やはり栄えるような職でもないのかもしれない(名前あり将で弓使いはあまりいない)。

 だいたいてきとうなんでちゃんと数とか数えてません!ので参考になりません!(笑)
 とりあえずちょっと、自分用のメモ