クリミア騎士団とルドベック

 暁の女神プレイ中〜2部終章までの妄想メモとか
 2部やるとクリミア騎士団とルドベックへの愛を再確認してしまう(笑)
 デイン贔屓偏愛サイトでいうのもなんだけど、2部はほんといいよ、大好きです


 暁の女神は2部だけ見たらほんと神ゲーなんですよね…2部はバランス的にも、シナリオ的にもものすっごく好きでエリンシアやクリミア騎士団まわりもさることながらルドベックが大好きで大好きで、敵キャラはジェルドも大好きですが一番好きなのはルドベックなんだよなあ。結婚したい。

 なにげにエリンシアに対してはツンデレだしこいつ…野心家であると同時に愛国心も強い、更には策士で人望もあるとかね。なんぼなんでも口先だけで民衆ついてこないですよ、そりゃ焚き付けたところはあるにせよ、ある程度説得力がなきゃ熱心な志願兵なんて出てこないだろうし状況は有利に働いたにせよやっぱりルドベックはそれなりに説得力のある「人物」である前提はこの流れならば必要です。

 ジェルドは叩き上げっぽい(明言はされてないけど、駐屯軍なんて左遷みたいなもんだし恐らくは平民あがりじゃないかなーという話を以前知り合いとしてたことがありました)雰囲気で小物だけど筋は通してるのでそれはそれでたいへん魅力的なのですけど、ルドベックはね、また違う意味でね!!!
 というかこれは逆説的に、ルドベックという魅力的な悪役がいるからエリンシアもまた引き立つし、彼女の成長も伺えるというか、エリンシアの覚悟を決める場面とその後のカタルシスに繋がるのだなあ…エシンリアは蒼炎でも好きでしたけど暁でいっそう好きになったキャラです。個人的にはアイエリだとよかったけど、まあそれはそれでね(笑)同志、みたいなのも燃えます

 ルキノがルドベックに捕えられて以下略、のあそこは、薄い本的にはその後の展開はお決まりなんですが、逆にあれがエリンシアをたきつけるため、ルキノには手出しはしていないとかならソレはソレで燃える。
 別にだからといってルドベックが悪党であることにはかわりないし、野心もあるし実際にエリンシアが相応しくなければ王位簒奪を企んでいたのは事実なのですけど、そうだとして更にその事をルキノだけが知っていて、けれど黙ってるとかだと燃えるかなあ…!!!
 ただ、ルドベックとしてもエリンシアがルキノ見捨てる選択をするかどうかは賭けだったと思うんだよなあ、ましてユリシーズが動いて傭兵団が暗躍してたとかまではどうかなあ…そこまで果たして理解してたかといえば、可能性としては考えてたような気もしますね、あそこまで覚悟決めているわけだし。
 彼のやり方は犠牲を伴うものだったわけだけど、同時にエリンシアに君主としての厳しさ、どういうものなのかということを示したという意味では彼もまたクリミアの将だったのだなあ、と思う次第です。


 というネタがイベント5日前に出てきてもどうしようもないんですが(笑)