入稿諸々終わったあとの一種虚脱状態とでもいうのか(笑)冷静に考えたらやらなきゃなことあるんですけど、改めてFE暁プレイしなおしていたりします…確認したら8周目、こんだけしつこくプレイしたFEは紋章・封印以来ですわ…なんだかんだと、思い入れがやっぱり違うのかなあ。
 
 そして改めて本編テキスト確認すると自分がどんだけどうしようもねー妄想してたか再確認できて、穴があったら入りたくなるんですけど(笑) まあ、妄想だもんね!!!
 実は「少年と英雄」は、コンセプトそのものはおいといてペレアスの性格を本編よりにした方いかったかな、とか悩んでどうすっかなーーとずいぶん考えたのですが、なんかもうめんどくさいしあと単に私TSのリュナンさまのあのksみたいな性格大好きなので(足手まといすっこんでろとかいっちゃうような)それはそれでいいやってところに結局落ち着きました。この悩み(?)は定期的にクるのであんまし考えてもしょうがない…

 元々は王道系主人公が好きだってのもあるんですけどね、FEシリーズだとマルスはまあ基本だけどあとはリーフ、ロイ、エリウッドあたりが主人公としては好きかなぁ、特にロイはあの年齢であの言動ってとんでもねーっすよまじ…エリウッドのが甘さがある気がするの(笑)セシリアの教育よかったのかなあ、なんかとにかくハンパない。
 FEの主人公はやっぱり亡国の王子じゃないとねみたいな、亡国でなくとも国を取り戻すため立ち上がるんじゃないとなってのがあるので、暁のあのシナリオでこういうパロやりだしちゃうのは当然なのかもしれないな(笑)

 以下はプレイしながらいろいろ考えたことですが、たいしたことは考えてないです、ただ単にながったらしいので別にしただけです(笑)


 まだ1部の、次8章かな?案の定1部は変態プレイしちゃうので、もう皆上級職、レオナルドとフリーダに至っては上級でレベル10こえてるんですけどちょっと……ちょっと、やりすぎたかな…(笑)
 そうそう、今回はレオナルドがすでに素早さカンスト、ブラッドも素早さがあるのでなんか気持ち悪いデータなんですけど…ミカヤもわりと速さあがってますね、おかしい…これはおかしい。エディは下級職時代ぜんっぜん守備が伸びなくてうわぁ、と思っていたけど上級になったら挽回してきた。あとは何時も通りかなー、トパックはここで育てないともう育てる機会がないんだけど、いいや、4部で一気に育てます。
 というか、「戦、のぞむもの」の表紙を描くのにエディの最上級デザインどんなだっけ、ってデータ確認したらそれが丁度彼らを使ってないデータしかなくて途方にくれたので、んじゃ後編を書く前にまずは彼らを最上級職にしたデータ作ろうか、ってプレイしだしたのです、そうだった、忘れてた…当初の目的を。
 なので1部の段階で暁の団と、あと3部6章でマスクラ盗むのでサザ、対傭兵団戦を考えてブラッドとフリーダは育成しといた方が無難なのですね。ただ3部13章って全方向から敵が攻めてくるから、全般的に育成しとかないと突破されちゃうのであんまり経験値を集中もさせられないし、なかなか難しいなあ。とりあえずエリートは一番稼ぎ辛い&戦闘以外でも経験値稼げるローラにつけてもりもり育ってもらいます。あの子はほうっておいてもすくすく育つよ。ただ育てすぎて3部終章でティバーン眠らされて悲惨な目に遭ったことはあったけどね…!!
 というかなんでこんな前半でねちねち稼ぐかっていうと、対傭兵団で勝利したいのもあるけど、4部になるとトパック・ペレアスという稼ぎ頭(笑)が参入するのもあるんですよね…あいつらに経験値回すために他のキャラにはある程度育っててもらわないとっていう。ペレアスは最初だけ気をつけておけば、あとは前線に放置して勝手に育って帰ってくるんだけどトパックがな………杖持たせて殴らせる方がよいんだもの。力上限さえなきゃレベルをあげて物理で殴れ、が文字通り体言出来たのに…(笑)
 デインキャラて、ほうっておいても勝手に成長して最終的にだいたいのバランスよくパラカンストしちゃうよキャラ(エディ、ローラ、ジル、タウロニオ、ペレアス)とクセのあるので見極めないと悲惨な目に遭うキャラ(レオナルド、ノイス、ブラッド、メグ、ツイハーク)とまっぷたつなんですよね…ツイハークは剣士特性ってカンジだからまだいいけど、ブラッドとメグは特性が逆、ノイスはいっそ剣士のがいいじゃないってカンジだし、レオナルドはそのときによるし!(笑)トパックはデインキャラではないんだけど1部キャラって認識なので、後者に配分されるんだよなー…にしても魔力が伸びないという個性はどうすべきなのかこれ。パラインフレさえなければ、守備が伸びるってのは利点なんだけど、同じ魔法系のペレアスもだいたい守備はカンストしちゃうもんなあ(これは成長率というより初期値の問題、さすがに二周目以降限定キャラなだけある)、そのあたりの調節が終盤残念なんですよね、折角個性があっても、メリットがないっていうのか、デメリットしかないのが。
 
 魔法系は実は全員(聖者やミカヤも)育ててみたのですが、最終的なパラや武器、終章での使い易さを考えるとセネリオとペレアス、カリルにミカヤあたりが、火力的にも問題ない面子かな…全編通しての使い勝手だとセネリオとイレース、カリル。カリルはわりと優秀だしレクスフレイムの速さ+3は地味においしいです。ペレアスは初期値で底上げあり+2周目キャラなので強くないとむしろアレだけど。あーせめて3部で使わせてくださいなほんと、それなら対傭兵団とかものすっげ楽なのにメティオぶっぱなしてりゃいいだけだもん!(笑)杖レベルがなぜかSまで伸びる謎はあれは何なのかってゲーム的なこと考えたらオマケみたいなもんなんでしょうけどねー、CCしてすぐリブローが使えるのは、デフォ編成だと回復がエリンシアしかいないティバーン隊だからなんだろうなあ。

 オリヴァーとトパックは完全に趣味の領域です。のびない、いや、トパックはいらんところがのびるんだけど。ユリシーズはお助けキャラとしては初期値が高いのでなんとでもなりますけど、加入するころは存在意義が謎かなあ。


 あっあと平民ラグズっこはもうなんかもうあの…一応全員育てたけどどうしようもないよ(笑)間接攻撃が一切出来ないのが痛すぎて、スクリミルでも活躍させるの難しいんだもんなあ…というか王族は化身しっぱが出来るのでよいのだけども。