夏インテ情報

 スペースnoと新刊情報、更新しました。

 本の方は推敲作業をねちねちとやってる段階ですが、ほぼおしまいです。当初はいろいろ書いてしまおうかなあと悩んでいたのですが、結局は「デイン軍勝利で3部13章を終わらせる」というコンセプトに重きを置くことにしました。ので、恐らくは「あれ?これで終わり?」と思われるかもなのですが、ええと、とりあえず終わりです(笑)

 無理矢理終わらせないと、なんというか各キャラの拾いたい要素がありすぎて、収拾つかなくなるんですよね、本来なら全員に見せ場はあるはずでそういうものを外したくはない、けどそれをやると今度は散らかってしまってうまくゆかない。同人誌なんだし書きたいこと全部ぶちこめばいいじゃない、っては思うんですけど、同じくらいにどうせ本にするならば本に出来るだけのような状態じゃないとなあと、いらんジレンマも抱えてたり。
 ですので今回は加筆部分よりもむしろ不要な部分を削除する方に悩んでおりました。いや、加筆は結構簡単なんですよね…なんもかんがえなくともいいし(笑)

 一番多く加筆したのは新刊お知らせ頁にもありますが、ベグニオンサイドです。もともとの本のコンセプトが暁の団vs傭兵団なので当然といえば当然なのですが、今回改めて3部13章そのものを書くために補完した結果、ベグニオンサイドの事情が一番多くなってしまいました。とはいえ手直しもかなり入っていて、結局は丸々一冊新刊を出すのと同じような労力が…(笑 再録本というのは、えてしてどうもそういうものらしいですが)

 こうして改めて書いているとまだ書きたいなあというネタが出てくるので不思議です。元々は今度発行する本と、それから今回断念した長編をかいたらおしまいでもいいかなあ、と思っていたのですが、書いているとあれこれと出てくるもんなんですねえ…それだけ色々とテリウスのキャラたちに関しては考えたり妄想したり、一旦離れて何年か経って戻ってきても当たり前みたいに創作出来る、というのも、けっこうすごいことなのかもしれません。

 元は何度か書いてますが、デイン勢での本編での活躍を見てみたかったから、せめて二次創作だけでもという結構フザけた動機から始まっているのですが、ろくろくまともな長編小説も書けなかった私が、今はなんだかんだと書けるようになっているあたりも(クオリティはおいておいてですね…笑)、振り返ってみると自分でもなんともいえない感覚です。
 
 インテ後はコミケになると思うのですが、スパークにFEで参加でもいいのかなあ…その際新刊はあるかどうかわからないのですけれど、入稿が終わったらもう一度暁の女神をプレイしなおしてみるのもよいかなぁ。ネタはたぶん出てくる(笑)