とりあえず昔かいていた「戦、のぞむもの」の編集からやっているのですが、書き直せないなあっていう箇所ともう全部かきなおすわ!っていうような箇所がまあ適当に分散してるというかなんというか(笑)

 エディ視点(暁の団視点)でかけば傭兵団はどうやっても侵略者=敵になりますし、そういう意味ではアイクという存在は際立つんですが逆視点で考えるとアイクなりの迷い葛藤などは当然あるわけで、ただそういうのは当然だけどエディたちは気づくわけもない、せいぜいジル・ツイハーク・タウロニオとかサザくらいですもんねえ…
 あまり傭兵団を「倒すべき敵」として書きすぎるのも、と考えながらも四苦八苦してたのをそういえば思い出しました。
 やはり両者の視点がないと、どっちつかずで終わってしまう話だなあ。ついでに「何故デインサイドに有利に戦況が働いたか」の理由づけなんかも一生懸命考えてたのですよねー無茶したけど!まあそのあたりは、チョイ昔のラノベファンタジーでよくあるような。

 FEはSRPGなので、キャラの育成次第ではvs傭兵団でもぜんぜん余裕で、アイク撃破も出来ちゃうところがね…悔しいんですよね(笑)余裕といっても、ターン制限あるので結構ギリギリなのですが、アイクのみ撤退させるだけなら比較的簡単に出来たはず…グレイル傭兵団を全滅(撤退させる)させる、となるとやや厳しくなりますけども レオナルド、ジル、ローラあたりをCCさせちゃうとなんとかなるんですよね。マスクラは3部7章で傭兵団サイドから盗んで(これも考えてみたら無茶苦茶だけど 笑)エディもCCさせて(これはただの私の趣味なので、絶対必要というわけではありません、むしろCCさせるならノイスとかブラッドとかのがいいです)つっこませればだいたい倒してくれるかなあ…けど結局あそこは撃破しようがすまいが同じ展開で、5年前はほんっと悔しくてギリギリしてたっけなー

 脱線しましたが、そういう「プレイヤーの育成次第では状況かわるじゃん!」を無理矢理お話にしたのがこの「戦、のぞむもの」だったんですね。その前に一度3部終章の捏造話なんかもかいてたので、これもついでにつっこめば「戦、のぞむもの」に出てないキャラも見せ場が出来るかなーってあっちは大分書き直す必要がありますが…(笑)