お疲れ様でした

C83お疲れ様でした!
本をお買い上げくださった方やお話してくださった方、本当にありがとうございました。
「戦、のぞむもの」は前後セットで買ってくださる方が多くて、確かにこうきっちり完結してればこちらとしても安心というか(笑)
被るネタはweb上で不定期に掲載してゆこうかなあ、と思っております。


当日は生憎の雨天でしたが、生憎っていうか雪でないし、翌日凍結するような気温でもないからまあ…ともかくも、大きな混乱もなくイベントを無事終えることが出来てよかったです。


風邪っぴきだったんでヒートテックのハイネック着用で臨んだのですが、カイロもなんもいらなかった…立ち止まると寒いといえば寒いけど、じゃあ寒いかってきかれたら寒くはなかったかな…?
コミケだと印刷所の営業さん挨拶に来てくれるので、楽しみにしてたら折り悪く東の知人に挨拶いってるときにきたとか…私が不在のが本が売れるとか、早めに撤収しようかなって準備し出したらなぜか外人のイケメン兄ちゃん二人が立ち止まってなんかしゃべってて(聞き取りは辛うじて出来なくはないけど、喋るのは無理)、片言で「クダサイ」といわれちょっとテンパってiPhone持ってるクセぜんぜん活用出来なくてわたわた対応したとか、その後フォロワーさんがいらして下さって色々お話したり、欲しかった本も殆ど入手できたし、大変充実した一日でした。


…外人さんは中身確かめて買ってったんだけど、日本語は単語くらいしかわからんかったようなんで、読めるのか非常に謎なんですが……でも確かめて買ってったし、もしかすれば喋れないけど読めるのかもだし、洋ゲプレイヤーのツワモノはローカライズされる前のやつを自分で翻訳してデータ作っちゃうくらいだから、そういうもんなのかな、と思っておきます(笑)これはちょっとなんか今年一番のサプライズだったなあ
翌日仕事なので早めに撤収せざるをえなかったのですが、ホントなら閉会までじっくりいたかったなあ…やっぱりコミケは別格なんですよね。ちょっと最近は規模が大きくなりすぎて、色々問題も生じてきてたりするようですが、なんとかここを乗り切って継続して欲しいなあ…。そのためにも、参加者も色々勉強してかなければならないこともあるのかなと。


さて次の参加予定は夏ですね!…夏は毎回なぜか落選するので、あんまり期待はしてないのですけども(笑)
長編の続きと、原作沿いのペレアス本をもう一度作りたいかなあ…なんだかんだときちんと4部5章前後を書いてないし、ってそれは前にも一度書いたきがするのですが(笑)プレイしかけの暁再開してちゃんとイベント見直そう、あと早めに準備!!!(これはいつもですが)



今年も残りあとわずかですが、皆様よいお年をお迎えくださいませ…!


尚、新刊を含めた自家通販は、正月明けから開始しようかと考えております。

以下はようやくゲームができるよひゃっはー!でSkyrim+FE(デイン勢)妄想みたいなただの私が楽しいだけのお話


原稿が終わると色々我慢してたことをやり出したくなってしまって、とりあえず箱版SkyrimDLCやりたい、PC版Skyrimでデインキャラ作りたい、アマラーとかDAOドワーフ貴族プレイもやりたい、Game of Thronesの原作も読みたい、ホビットもっかい観にいきたいとかやりたいことだらけだ…!
PC版Skyrimだとノイスは確実に簡単に作れるんですけどね、プリセットでいいんじゃないノイス(笑)ノイスなら箱Skyrimでも作れると思います、平均的ノルド顔にすりゃいいだけだし!
…ただし両手武器軽装だろうから、ちょっとこわいんですが

ローラとかミカヤとかジル、フリーダあたりの女子は、PCだと女子キャラメイク素材がすごく充実してるので多分できると思うんですけど、
一方男性はなあ…エディレオトパックあたりの少年はまず無理なのはもう洋ゲのしゅくめいっていうか…ガチムチ体型しかないしそもそも少年ぽいキャラメイクができません(笑)

最初は折角だしペレアス作ってみるかなって、魔法追加MOD探してたらブラッドマジックって多分DAOのと同じような、自分の体力を魔力に変換して強化するやつを見つけて、これだ!!!と入れたのはいいんですがキャラメイクでどうも納得行かず放置してるっていう…ノルドは基本魔法軽んじてるしノルドで魔法キャラロールプレイとか、あえて種族ボーナス無視すんのも面白いから折角だし帝国ルートでもいいかなとか、そこまで考えてたんですけど(笑) いやストームクロークは…初回やったんですけど、他人種排除傾向ガチすぎるのと、ウルフリックはなあ、サルモールのつけいる隙与えちゃったりとか、英雄は英雄なんだけどうん…帝国は帝国でけっこう残念なとこあるらしいんですが(笑)
で、他のデインキャラだれか作れないかなあと考えてたらまずプリセットでつくれそうなノイスが…
ノイスは両手武器+軽装に弓のステルスプレイになるんでそれは初回プレイとなにもかわらない ノルド以外考えられないし(笑)斧縛りなだけなら二刀流斧もありなんだよ!かっこいいよ斧二丁攻撃!確か片手武器パークに斧のとこもあったはずだし
タウロニオなら片手武器と盾と重装で安定するカンジです、重装はほんと安定する…
ブラッドは槍がないのであれだけど…MOD探したらあるかな なぜかTESもDAOも槍ないんだよなあ、あんまり好まれないのかも。ブラッドなら両手武器重装でいい感じにイケそうなんですけどねー

ツイハークだったらスマートに刀系武器持たせるかな(Skyrimの舞台のタムリエルにはちゃんと日本ぽい島国が存在してて(滅んでたけど)、刀もあるんです 笑)−刀は終盤手に入る強めなユニーク武器もあるし、軽装二刀流(刀)でいけそう

サザさんびみょう ナイフ系二刀流モーションとか、ステルスプレイちょうたのしいししゅんころもできるし盗賊ギルド装備とかたいへん中二心をくすぐるかっこよさがあるんですが、あんまり俺TUEEEできるサザてのもなんかちがう気がする(笑)