わりとどうでもいいはなし

 先日開催されたコミティアに一般で参加してきて、たっくさんお宝を買い込んで来て、あといろいろとお話もさせていただいたりしてよい刺激を受けたのはいいんですが、疲労(笑)に抗えずに爆睡してこれだよ!みたいなですね…ほんとトシだけはとりたくないなあ……

 そして久しぶりに再編集ではなく最初から書き出すという作業にうんうん呻って休日がおわりましたとさ…う、ううむ…ほんとにかけなくなってるなあ。ようやくのってきたらもう寝なければならないとか。カンが戻ってくるまでやっぱり時間かかります。細々とはいろいろ書いてたつもりだけども、そもそも作品傾向が全然違うのでやっぱりだめですね!
 プロット自体は立ててたけれども、プロットだと一行のものをいざ書き起こすとなるとまあ…そういや毎回そうだったなあ。そして書きながら「こうすりゃいいじゃない」みたいなネタがあっさりと出てくるのもいつもどおりで、つまり書いてないと話にならない!(笑)
 なんだろう、こう、文章をかいてても「なんかこれは違うよなあ」て無理矢理書いてるときとかもあるんですよね、でもまあ書かないことには先にすすまないからって書いて、それがある時すとんと回答が降りて来るというか。テーマも勿論決めてることは決めてるのだけど、そこに向かうまでの実際の流れまでは細かにプロット立てないもので、こんな余計な苦労してるんですけどねー毎回。絵でもそうだったけど、最初にあんましカタチ決めないからなあ、よくないな、と自分でも思ったりはするけど、これがなんかなおらないっていう。

 ただ、やっぱかかないことには始まらんのですよね。漫画家さんが漫画かいてなきゃ漫画かけるようになんてならんよ、てな呟きまとめをTogetterで読んだばかりでその日に実感しておりますね…ほんとにそのとおりでね…

 そして なんで私がかくとエディとレオナルドは常に口論あるいは喧嘩してるのか!(笑)この二人がお互いに憎まれ口たたいてない場面とか希少価値過ぎるわ…。ああ、でもエディとレオナルドって子供といっていいような年齢なんですよね。ヨファとかもねー…だいたい14、5くらいかなぁ…